ある種バーチャルなブログ

自分が触れた創作物についてまとめるつもりです

あけまして

初めまして

また新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 


まあ今年もよろしくお願いしますと言われても私の知り合いでない方からすればお前とよろしくした覚えはないとなりそうですが

 


知り合い以外に向けて自己紹介すると、現在某大学で大学生をやっている者です

 


知り合いもこのブログがなんなのかよくわからないと思うので全ての人に向けてこのブログについて説明すると、私が触れた創作物の感想をまとめるブログというのが妥当かなあと思います

 


以前は技術系のブログをほんのすこーしだけ書いていたのですが、正直他の人の後追いにしかならないこと、そしてサークルを引退し技術系から離れてしまったことなどの理由からやめてしまったので、こうして新規のブログを立ち上げているという状況です

 


今日の記事ではどんなことを書こうかと思っていたのですが、とりあえず去年見た映画についてまとめていこうかなと思います

 


とりあえず去年見た映画で覚えてる範囲の映画のリストが下のようになっています

 


グレイテストショーマン

さよならの朝に約束の花を飾ろう

リメンバーミー

スラムドッグミリオネア

グッドウィルハンティング

ショーシャンクの空に

イエスマン

アバウトタイム

エイプリルフールズ

ペンタゴンペーパーズ最高機密文書

(500)日のサマー

ラ・ラ・ランド

レディプレイヤー1

フリクリプログレ

フリクリオルタナ

ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生

シュガーラッシュ 

 


多分他にも見たんですが忘れてますね

映画たくさん見る人に比べたらかなり少ないんですが、それまでは映画館まで行って見にいく映画は多くて年に4本くらいでビデオ借りたりした映画はあんま覚えてないみたいな感じだったので去年はかなり多いですね

 


こうなったのは去年の最初の方に見た映画であるグレイテストショーマンとリメンバーミーがとてもおもしろかったからということに起因してると思います

あの二つがおもしろくなかったらたぶん見てる映画は半分くらいになってたと思う

 


さよならの朝に約束の花を飾ろうもとても良かったのですが、アニメ映画だからこそ見た部分が大きい映画だったのでたぶんさよ朝だけだとここまでたくさん見ることにはならなかったかなあという印象

 


特にグレイテストショーマンは自分の中にあった洋画とミュージカル映画へのなんとなく見る気が起きない抵抗感を壊してくれた映画で、大量の映画を見るに至ったのは面白かっただけじゃなくてそこらへんもかなり大きかった気がします

よく考えるとリメンバーミーも音楽要素が大きい映画だったからこの組み合わせは大きかったのかも

 


そこからいわゆるかなり有名な作品枠でグッドウィルハンティング、ショーシャンクの空に、かなり時間が飛んでスラムドッグミリオネアを見るという流れ。

この三作がとても面白かったのが映画を見ることに拍車をかけました。

 


それでどこから来たのかずっと見たかったけどなかなか足を踏み出せなかった(500)日のサマーを見ました

内容は恋愛の地獄とでも言う内容でいろんな意味でかなり楽しかったです

(500)日のサマーと少し似ていてグレイテストショーマンのスタジオが作った?ラ・ラ・ランドを見ました

この映画もすごく雰囲気がいい映画で、人間関係の機微とすれ違いが表現は難しいですかとても綺麗でした

 


それでこのあと見た映画が500日のサマーのヒロイン役の人が個人的にかなり綺麗だったのでええなーと思いアマプラで見つけた同じ人がヒロインやってたイエスマンでした

コメディかつ恋愛モノって感じの映画であーーーーーってなりながら見てました

これは人間関係というよりは寓話的な感じでしたが話として面白かったです

 


ここらへんでレディプレイヤー1を映画館で見ました

ほんとにこの映画は面白いから見てほしい

映画というよりはアトラクションという感じの映画で、4DXそんなたくさん見たわけではないのですが4DXもマッチしてて本当に凄まじかったです

 


ほんでまあこの映画でもヒロインが良かったので同じ女優さんが出てた、ぼくとアールと彼女のさよならを見ました。

高校生の時のやり場のない感じが出ててとても良かった

ちなみに吹き替えはレディプレイヤー1では坂本真綾でぼくとアールと彼女のさよならでは早見沙織でそこらへんも含めてよかったです

 


ここらへんで日常が忙しくなったのでしばらく映画は途絶えてフリクリまで飛び、ファンタスティックビーストを見て、年の最後にシュガーラッシュ一作目を見て終わりって感じでした

 


なんか計らずして去年の個人的映画評のまとめになってしまいましたね

二つくらいこのあと感想書こうと思ってたけどいらなさそう

 


そんでまあ今年も映画たくさん見ていきたいなーという思い

とりあえず直近だとシュガーラッシュオンラインと仮面ライダーみたいですね

一気に子供向けだけどバカにできないんすよこのタイトル

そんで3月くらいに公開のスパイダーバースも見たいですね

 


ていうか書いてて思いましたが実写映画に関してまったく情報追えてないな今年

 


というわけで今年の実写映画を調べて来ました

 


ファーストマンと女王陛下のお気に入りがとりあえずかなり面白そう

あとフロントランナーか?

 


ていうか映画ってこんなに大量にやってたんですね

最初2019公開の映画一覧みたいなページ開いたんですけどありすぎて追えそうになかったので注目作に限定したページ見てようやくめぼしい映画がわかったって感じですね

注目作ですら100本くらい紹介されててこんなに映画ってあったんやなあと